2012年07月03日

San Franciscoへ行ってきました

六月の上旬に家族旅行でSan Franciscoにいってきました。

bridge3

たまたま同時期にWWDCが行われていたので、4日間一人で参加し、家族とは別行動を取りました。小学生と三歳近いチビを連れて行ったのですが、別行動中に買い物や食事で不便がないようにとホテルはUnion Squareにとり、移動や遊びにとCityPASSを購入。
このCityPASSは市内を走るMuniとケーブルカーに一週間乗り放題で、さらに美術館や科学館などの施設の入場券がついているお得な割引チケット。大人は$69ですが水族館や科学館など子供が喜びそうなものを一通り行けば元は十分取れます。何よりも乗るたびにお金を用意したりする必要がないのが便利です。
ちなみに上の写真はCityPASSに含まれていた湾内クルーズでGolden Gate Bridgeをくぐった時です。船は酔うから嫌だということで一人で行ってきましたが、本当に寒かった…長袖のジャケットがあれば最高に気持ちいいです。

IMG_4248

San Franciscoには何度かきているのですが今回初めて名物のケーブルカーに乗りました。乗る前は結構バカにしていたのですがかなり面白かったです。フィッシャーマンズワーフ側からUnion Square側まで丘を越えて行くのですが、乗客が心を一つにして街の様々な顔を見ながら駆け巡るのは大人でも興奮します。

IMG_4279

こんな坂をあの満員でむき出しのケーブルカーで疾走するのである意味ジェットコースターです。

IMG_4354

そしてもう一つ、行って良かったのはMarinaにあるExploratoriumでした。ここは体験型科学館で、様々な科学現象を実際に見たり触ったりしながら理解することができます。体育館二個分ほどのスペースの中に、日本で見たことがないぐらいの相当な数の展示がありました。

IMG_4357

写真は撮り損ねましたがその中でも気圧と温度をゴムボールでモデル化した展示が仕組みが非常にわかりやすくて印象的でした。音や光などの物理現象だけでなく、光合成などの生物現象の展示もあり、ちょうど牛の眼球の解剖の実演をしていました。展示は数があるので全部を一通りみるには丸一日はかかりそうでした。

IMG_3952

そしてなぜか茂木健一郎のアハ体験!が… あとで知ったのですがお台場にあるソニーエクスプローラサイエンスはExploratoriumに協力をしてもらっているようで、その関係でアハ!があったのかもしれません。

今回全ての展示を見ることができなかったので次回もう一度行きたいですね。ちなみに近々フィッシャーマンズワーフの方へ移転する計画があるようです。

IMG_4294

さて、今回の旅で一番苦労したのは食事でした。フードコートと惣菜を売っているスーパーがあるWestfieldに近いホテルを選んだのですが、それでも数ブロックあったので食事を買って帰るのが結構苦痛でした。外食も時差ぼけで食欲が不規則なチビを連れてちょっと食べるには面倒でした。一日で全員パン食に飽き寿司にシフト。それもすぐ飽きて、温かい食事を求めて@drikinに教えてもらった日本食レストランDojima-Annへ。味も美味しかったのでだいぶ助かりました。

とにかく外食が大変なので次回はバケーションレンタルなどでキッチン付きの宿にした方が良さそうです。

IMG_3953

旅の楽しみの一つはお土産ですが、上の子はアメリカにきてもご当地ハイチュウを見つけて買って帰りました。

Poco Dolce

美味しかったのはWhole Foodsで買ったこのPoco DolceのMayan Chile味のピリ辛チョコ。San Franciscoのチョコレートメーカーのようです。

IMG_3938

結構大変で疲れましたが、何はともあれ怪我も病気もせずに帰ってこれたので良かったです。

そういえばWWDCも行ったんでした。WWDCと家族旅行はどうやら別々にした方がいいかもしれません:)


Posted from DPad on my iPad
posted by harupiko at 02:58 | Comment() | TrackBack(0)
number of comments:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。