2012年07月23日

ソニーのワイヤレスヘッドセットMW1はiPhoneでも使えてかっこいい

BluetoothのヘッドセットMW1が7/20にソニーモバイルコミュニケーションから発売されました。かねてからワイヤレスのステレオヘッドセットが欲しかったのでポチりと買ってしまいました。

IMG_4437

ソニー製品なので特にiPhoneとの互換性はうたわれていませんでしたがiPhoneとは問題なくペアリングできました。着信を受けると発信番号が表示され(上の写真は非通知)、ディスプレイ横の丸ボタンで取ることができます。マイクも普通に使えます。Androidでは専用アプリをインストールすると発信者の名前がディスプレイに表示されます。その他のディスプレイへの表示機能も基本的に専用アプリのインストールが必要です。

IMG_4432

音楽再生も問題なし。ハードウェアボタンで曲のスキップ、ストップ、レジュームできます。再生中の曲名も表示されます。日本語も大丈夫でした。

IMG_4438

時計がちょっと便利かも。iPhoneと接続すると時計が同期し、iPhoneの設定に合わせて24時間表示に変わったりします。

Camera Roll-980

このMW1はマルチポイントペアリングができて二個のデバイスのペアリングを記憶させて一方に優先的に接続させることができます。プライマリはiPhoneにして、もう一つはPlayStation Vitaにすれば通勤中のイヤフォンの煩わしさがかなり軽減されると思ったのですが、Vitaとのペアリングはうまく行くもののその先の接続がどうやってもうまくいきませんでした。ちなみにPSP Goとの接続は全く問題ありません。何だかなぁ...

Camera Roll-982

全体のぱっと見のデザインはまあまあいいのですが、プラスチッキーで質感はチープです(その分軽くていいですが)。一方、イヤピースは黒くてシック、ハウジングが金属でケーブルとの接続部分も角張ったゴムで作られていて質感もかっこもいいです。ただケーブル自体がフラットなので、つけてみるとケーブルが方向性があり若干つけごこちに違和感があるかもしれません。

mw1 accessories

意外に良かったのが付属品。充電用ACアダプタに加えて、短いUSBケーブルと折りたためるmicro SDリーダーがついていました。micro SDリーダーはあのかっこいいロゴがついたオリジナルで気に入っています!

MW1は単体でもmicro SDに記録されたmp3の再生とFMの受信ができます。おまけで4Gbのmicro SDがついていました。

Androidに専用アプリをインストールすればSMSやメールの表示などディスプレイに様々な情報を表示することができるのですが、まあ、この解像度で1ビットなのでなくても問題ないですね。それよりもVitaとの接続はファームウェアのアップデートで是非とも対応してもらいたいです。

とりあえず無線ヘッドセットとしては十分なのでしばらくiPhoneで使い続けてみます。



Posted from DPad on my iPad
posted by harupiko at 03:07 | Comment() | TrackBack(0)
number of comments:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。