2009年08月27日

Komachi Mini公開されました

komachi mini

皮さんdrikinと三人で開発していた Komachi Mini が8月26日にiTunesでようやく公開されました。

Komachi Miniは読売新聞のユーザー投稿サイト、発言小町をiPhoneで読むことができるビューワー。iPhoneのSafariではピンチで拡大してみなければならなかったのが片手でトピックが読めます。

売りは三つ。一つはトピ主の投稿だけ一覧できること。

Untitled

Untitled

上の画面のように何百もレスがついたトピックでも"トピ主"ボタンを押すことで下のようにトピ主の投稿だけをみることができます。時間がないとき、結末を早く知りたいときには重宝します。

もう一つはトピックへのリンクのTwitterへの投稿ができること。

Untitled

トピックを選択したあとピンクのバーから画面下方向になぞることでそのトピックへのリンクがついたtwitter投稿画面を呼び出すことができます。ほかの人に教えたくなるようなおもしろトピックを見つけたときはこれにコメントをつけて投稿することができます。

この投稿文にはトピックのリンクの他、#komachiというハッシュタグがあらかじめつくのですがこれが結構面白いです。#komachiで検索してみると 他のユーザーがいまどんなトピックに注目しているかかリアルタイムでわかります。発言小町は編集部が全ての投稿を検閲しているので更新が一日に数回断続的にしかされません。また投稿に対する返事(レス)という対話形式なので傍観者としてのコメントがレスとして入ることがありません。本編のレスとは違った視点からのコメントがTwitterでリアルタイムに読めるのはこれまでなく、小町の新しい楽しみ方になるのではないでしょうか。この機能を入れたdrikin、さすがです。一方、他の人が選んだトピックのタイトルをみるだけで可笑しくなってしまう自分は単なる小町の読み過ぎです...。

そしてなによりも自宅でパソコンの前に座っている貴重な時間を小町に費やす必要がなくなるのは最大の売りですね!

あと機能ではないですがアプリ起動時のサウンドもおすすめです。何回も聴いていると頭にループし、ついこどもといっしょに口遊んでしまいます。そして聴くためだけにアプリを起動するように...。家にいるときはぜひオンにしましょう!

posted by harupiko at 03:20 | Comment()
コメント
comments powered by Disqus
number of comments:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。