2011年05月30日

ようやく3D元年を迎えました

先月発売と同時にBloggie 3D (MHS-FS3)を買いました。待望の3Dカメラだったので予約までしちゃいました。

bloggie 3D

コンパクトでシンプルな箱に入ってます。

bloggie 3D

手のひらサイズで小さすぎず、といった感じです。ボタンひとつでPC接続用のUSB端子が飛び出ます。

bloggie 3D

背面には裸眼3Dディスプレイがついていて単体で3D動画が楽しめます。画面が小さいのでちょっと離してみてみるとちゃんと立体にみえました。が、写真の通り、画質が...。かなりがっかりしました。(ちなみに2Dに切り替えるときれいにみれます)

bloggie2

実はBloggieはソニーにしては珍しくMac用ソフトウェアもちゃんとついてきます!USBでPCに接続するとアプリのインストールイメージがマウントされます。

bloggie

カメラの動画や静止画を取り込んでPC上で観たり、まとめてアルバム作ったり、それらをFacebook/mixi/YouTubeにドラッグアンドドロップでアップロードできたりします。ちなみにBloggieアプリでは撮った動画/静止画を3Dで観れないようです。ここは頑張って欲しいところです。

Bloggie 3D自体は3D TVにHDMI接続することで3D動画を楽しむことができるのですが、残念ながら我が家にはそんなものまだありません。



Bloggieアプリでは2Dにしかみれないのですが、実はアプリからYouTubeにアップロードするとアナグリフに変換され赤青メガネで立体に観えるようになります。これで普通のパソコンからもクラッシックな赤青メガネをかければ撮った動画を3Dで観れます。

YouTube 3D menu

解像度メニューの横に3Dメニューが出てきてここで3Dのオンオフができたりします。

YouTube 3D Device options

さらにそこからOther options...を選択すると3Dのモードが変えられます。3D TVモードを選べば赤青メガネじゃないやつで観れるんでしょうけれど、うちでは確認のしようがありません。

で、Bloggieアプリは3D再生機能がついていないだけでなく、動画編集機能もついていません。細切れになっている動画で十分面白いということなのでしょうか、マニュアルにも別アプリを使った編集方法も書かれていません。

Editing 3D video with iMovie

動画ファイルはmp4なのですがQuickTime Playerで開くと中央で左右に分かれてそれぞれ左目用右目用の動画が記録されているようでした。ということでiMovieで動画をつなげてYouTubeにアップロードしてみました。



そのままあげただけだとQT Playerで開いた時の様に左右に分かれた動画になってしまいます。YouTubeのヘルプを探してみるとこんなことが書いてありました。要はBloggie 3Dの場合、
yt3d:enable=LR

というタグをアップロードした動画につければいいようです。

3D VISION discover

動画が3Dに対応してもメガネがないと立体視できません。ぱっと探したところ、NVIDIAの3D VISIONがお手頃でかっこよかったので買いました。かけてみるとBloggieの小さい裸眼3D液晶とは迫力が違います!

3D anaglyph

動画ばかりについて書きましたが、Bloggie 3Dは3D静止画も撮れます(画質よくないですが)。そして何度も言うようにBloggieアプリでは立体視に対応していません。変換ぐらいやってくれてもいいようなもんですがやってくれません。仕方ないのでMac用のアナグリフ変換アプリを探してみました。

Bloggie 3Dの静止画は2DのJPGファイルとは別に.MPO (Multi-Perspective Object??)というファイルフォーマットで3D静止画はが出力されます。このファイルを読めるStereoSplicerというのをみつけました。

stereosplicer preferences

こんな感じにExportの初期設定をParallelにして複数のMPOファイルをドラッグアンドドロップすれば上の菜の花のようなアナグリフ写真が出力されます。

これでようやく撮った3Dが観れるようになったのですが、肝心の3D動画ならではの楽しさがいまいち見つかりません...。ここはもうちょっと我慢していろいろ試してみないといけないかもしれません。

やっぱり3Dテレビ欲しくなりますね。





Posted from my DPad
posted by harupiko at 01:52 | Comment() | TrackBack(0)
コメント
comments powered by Disqus

この記事へのトラックバック
number of comments:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。