2012年09月02日

nasneとSony Tabletでモバイルテレビに

発売延期を経て8/30についにnasneが発売されました。

最も期待しているのはモバイルデバイスから録画済みと放送中の番組がみれる機能です。家の中どこでも、風呂でもトイレでも、テレビがみられるのは画期的です。

ただ著作権保護の関係からDTCP-IPに対応したクライアントソフトがないとだめなのでiPadを使うことはできません。またPS Vitaも残念ながら年内にtorne for Vitaリリース予定ということでまだ対応していません。とはいえもうしばらくの辛抱です。

幸いあのSony Tabletが奇跡的に対応済みだったので、早速充電して使って見ることにしました。

Screenshot_2012-09-02-22-33-05.png

Sony Tabletで使うには最新のRECOPLAとMedia Playersをインストールする必要があります。なぜかうちのタブレットは一度アプリを削除してインストールし直さないと使えませんでした。

data

RECOPLAはネットワーク上のnasneを見つけ出してくれます。

放送中の番組

録画はもちろん、放送中番組のタブを押すと現在放送中の番組一覧が出ます。

RECOPLA 放送中番組の視聴方法

番組を選択すると出力先にMedia Playersを選べます。スクリーンショットは取れませんでしたが、放送中の番組がバッチリみれました。

Sony Tabletはステレオスピーカー内蔵ですが音が悪すぎるのが残念です。RECOPLAは放送中の番組をそのまま録画予約することができなかったり、番組データの動機が遅かったりなど、まだ改善の余地はありそうですが場所を選ばず見れるのは素晴らしいです。

これまで使い道に困っていたSony Tabletですがnasneのお陰でこれから活躍しそうですね。次のモデルを買ってしまうかもしれません。

ちなみに我が家のPS3はnasneの設定完了直後に力尽きて起動しなくなってしまいました。nasneの設定自体はブラウザ経由でnasneにアクセスしてでき、録画設定もテレビ王国経由でブラウザからできるので普通に使う分には問題ないですが。




Posted from DPad on my iPad
ソニーのiPhone/Androidアプリ、S-Entranceがアップデートされてアプリからnasneの登録が簡単にできるようになっていますね!

s-entrance


posted by harupiko at 23:17 | Comment() | TrackBack(0)
コメント
comments powered by Disqus

この記事へのトラックバック
number of comments:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。