2012年10月26日

取っ手つきワイヤレススピーカー SONY SRS-BTM8

キッチン等で簡単に音楽が聴けるようにと、10/20に発売されたソニーのSRS-BTM8を買いました。

さて、このスピーカーですが一番惹かれたのはバッテリーで動いてBluetoothで接続できるというところです。どこか特定の場所に置いて使うというよりはその時その時で家の中を移動して使いたかったので、完全ワイヤレスというのは必須の条件でした。これに加えてリビングで聞くことを考えてある程度の出力があるものがよく、いろいろ悩んだ結果、これにしました。

ワイヤレスというと、やっぱりAirPlay対応がよかったのですがまだまだ対応機種が少なく、いいとおもっても数万したりちょっと気軽には買えませんでした。AirPlayじゃないですがPhilipsのSHOQBOXもかっこいいですね。

IMG_4933

大きさは思ったよりコンパクトですが、狭い我が家で使うには十分な音量が出ます。

IMG_4939

ペアリングは非常に簡単で、ペアリングボタンを長押ししてiPhoneの設定からBluetoothでSRS-BTM8を選択するだけ。一度ペアリングしてしまえば、次回からはスピーカーの電源をいれるだけで接続されます。

IMG_4953

このスピーカーはNFCを搭載していて、NFC内蔵のAndroid端末でこの取っ手の中央のマークをタッチするだけで簡単にペアリングができるそうです。が、専用アプリを起動してやらなければならないようで、これはに便利なんですかね。それ以前にAndroidのペアリングまでのステップをもうちょっとちゃんとした方がいいような気がしてなりません。
もうひとつ、ペアリングが完了していれば電源オフでもタッチでオンから接続までやってくれるそうですが、電源入れればBTで自動接続されるのでNFCでなくてもあまり変わらないですね。

どうやら専用アプリを立ち上げておかなければならないのは従来のおサイフケイタイ対応のAndroidだけで、NFC搭載のAndroidはその必要はないようです。なんだ、よかった。

IMG_4951

NFCはまだまだですが、大きさとデザインがよくてワイヤレススピーカーとしては大変気に入っています。取っ手も持ち運びに便利です。

別製品ですがこれも気になってます: SuperTooth DISCO 2 Bluetooth Stereo Speaker





Posted from Drift Writer on my iPad
posted by harupiko at 00:26 | Comment() | TrackBack(0)
コメント
comments powered by Disqus

この記事へのトラックバック
number of comments:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。